だってタマゴだし!

身長158cm元体重80kgの自称タマゴ評論家によるハートフル雑記ブログ

ぼくが花粉症対策に「薬局」ではなく「病院」をおすすめする理由

f:id:tamago000:20180311204018j:plain

 

 

どもども、タマゴロンです。

 

 

今日は花粉がすごかったですね~、ぼくは花粉症持ちなので、毎年この季節が来ると

いつも目と鼻と喉の奥がやられてつらいです。゜゜(´□`。)°゜。

昨年までは市販薬でなんとかなっていたんですが、毎年毎年つらいので

今年からは病院へ行って薬を貰うことにしました。

 

 

でも病院って、予約取ってないと時間かかるかるし、仕事終わりに行ったら診察時間外だし、それに薬代とかお高いんでしょ?

 

 

ってぼくはそう思い込んでいました。

 

 

ですが、病院へ行ってわかったんですが、薬代って意外と安かったんです。

 

 

これには驚きました。

 

 

ぼくの場合

 

 

抗ヒスタミン剤(28日分)

 

点鼻薬(56噴射用)

 

・点眼薬

 

 

この三つを処方してもらって、合計

 

 

 

約2,000円

 

 

 

でした。

 

 

 

めっちゃくちゃ効き目はいいです。(処方される薬によっては個人差があります)

 

 

いつもなら市販薬で、一週間分の飲み薬と目薬と鼻炎薬など自分でそろえたら

 

 

約3,000円

 

 

くらいになってたはずなのに。。。

 

 

しかもぼくが買う市販の花粉症の薬って全然聞いてる感じがしないんですよね。。。

 

 

 

ちなみにぼくの友人も花粉症を持っていて、目がかゆくなるらしく、良い目薬を薬局で買ったと言っていました。

 

 

そのお値段なんと目薬だけで約2,000円

 

 

しかし効き目はあまり無く、一日に何回も目薬をささないといけないと嘆いていました。(これにも個人差はあります)

 

 

 

結局薬は自分で薬を選ばずにきちんと医者に診てもらえってことなんですかね。。。

 

 

 

毎日毎日残業だし休日出勤があるから、仕事を休んでまで病院へ行けねえよって方は

もう仕方ないから市販薬で何とかするしかないですけど

 

 

 

もし時間があって、「病院の待ち時間が面倒で行きたくないわ」って思ってる方はぜひ行ったほうがいいです。

 

 

今回ぼくが受診料と処方箋代で払ったお金は、合計

 

 

約3,500円くらいです。

 

 

少し高いと感じる方もいるかと思いますが、あれだけ苦しかった花粉症を、

お昼のランチをちょっと我慢したり、家で食べるお菓子を減らすだけで

1か月なんの心配もなく部屋の窓を全開にして布団や洗濯物を暖かい春の日差しにあててあげることができるんです。

 

 

 

そう考えたらこれってかなりお得じゃないですか?

 

 

 

しかも病院で受診すると自分が何の花粉に反応しているのかも診断して

くれますので、時間のある方や花粉症がどうしてもつらいという方は

ぜひ1回病院へ行ってみることをおすすめします。

 

 

 

毎年毎年、この季節は花粉症持ちの我々には地獄のような日々を耐えねばならない困ったシーズンなんですが、今年は思い切って病院で薬を貰ってすっきりとした気分で春の陽気に浸ってみませんか?

 

 

 

ではまた!

 

 

 

このブログのツイッターのやっています。よろしければフォローしてください!

twitter.com